2011年冬cubaの旅   再びハバナ 「チャチャチャでイタタ」

ムセオ前3344
手前はムセオ・ナシオナル・デ・ベジャス・アルテス。右奥に
見えるのがカピトリオのドーム部分。

カサから近くて、しかも料金が安いネットカフェはカピトリオ内
のカフェ。朝食後すぐにカピトリオへ行くと・・・・ガーン!
正面入口の階段前にはロープが張られていて中に入れません。
ポリシアからは「一年間は中に入れないよ」と言われビックリ!
それで「中の見学ではなくて、インターネットがしたい」と告げる
と建物奥の小さな入り口まで連れて行ってくれました。
よかった!Gracias!
ここはCuba、やっぱり諦めないで言ってみるもんですね。

ネットで津波の様子をyoutubeやyahoo japanの動画で
見れたものの、町が破壊されていく姿は現実だとはとても思え
ないすごさ。カサに戻りテレビのニュースを見逃さないようにして
いる内に、外出の回数も減り、何回も繰り返し映像を見てい
ると、だんだん気持ちが沈んで来るのが自分でもわかりました。
これはよくないなあ~。気持ちが上向きになることを何かしよう
とダンスのレッスンを受けることに決めました。

さっそくダンスクラスがあるコメディアのオフィスを訪ねると
2階で丁度ウイリアムとミゲルがドイツ人グループにサルサを
教えているところでした。休憩時間を待ってチャチャチャの
レッスンを申し込むと、ウイリアムが私の手をとってすぐに踊
り始めました。

ちょっと緊張気味。チャチャチャのリズムを足で小刻みにステ
ップすると・・・あれあれ?何故かスキップしてしまう(笑)
このおかしな癖のせいか?夜になってから右ふくらはぎがひき
つって痛い。イタタ
プラサビエハSAN168

プラサビエハSAN167

プラサビエハSAN172

翌日、プラサ・ハバナビエハ(ハバナビエハ広場)へ描きかけ
の絵の続きを描こうと屈んだとたん、イタタ。
ここまで足を引きずってきたのに・・・今日はもう描けそう
にないなあ~。

諦めて帰ろうとしたときです。広場横にある、学校の門前に座っ
ていたおじさんが、怖い顔でじっとこちらを見ているのに気が
つきました。そしてゆっくりとこちらに近づいて来ます。
な、何を言われるんやろか?と身構えていると・・・・・、
低いドスのきいた声で

「す~わ~れ。いいから す~わ~れ~」と横に積み重ねてあった

椅子を一脚運んで来てくれました。
Gu Gu Guracias!

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR