2011年冬cubaの旅 マタンサス 「パルケ」

新品の城SAN133

「ピカピカのお城」に近づき、出入口前にいた警備員のクバナ
に確かめてみると・・・セベリーノ城はもっと先の海辺に沿った
所にあるそう。ただ建物自体はすでになくて石垣だけになって
いると教えてくれました。

カサからここに到着するまでおよそ1時間。かなり歩いたのと
暑さも手伝って歩き疲れてしまいました。それでも遺跡として
の観光はできるらしいのでとにかくお城跡まで行ってみること
に。ちなみにあの「新品のお城?」は政府関係の建物でした。

彼女の言った通り、高い石垣は海辺に沿って積み上げられてい
ました。内部(ガイド付きで1cuc)の見学はスペイン語のみ
なのでイマイチ理解できず残念。聞き取りの練習をもっとしな
くては!と”この時”は真剣に思いました。その気持ちを持続
させるのが難しいんよね。

パルケリベルタSAN108

翌日も再び外へ。マタンサスの町は丁度京都や奈良のようにカジェ
(通り)が十文字に走っています。ならば解り易いハズ?地図
を片手に、カサ前のカジェを海から離れる方向に進んで行きまし
た。するとすぐにパルケ・デ・ラ・リブレタッド(リブレタッド
公園)に到着。雨が降った後というのもあってか、cubaにしては
珍しくパルケに人の姿が殆ど見えません。

カフェSAN110

カフェSAN112

パルケリベルタSAN115

パルケリベルタSAN113

公園の周りを一周してみると重厚でとてもアンティックな建物が公園を
取り囲んでいます。県庁、カシノ(社交クラブ)蔵書館、ムセオ・ファ
ルマセウティコ・マタンサス(マタンサスの薬学の博物館)テアトロ
(劇場)などなど。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR