2011年冬Cubaの旅 トリニダ 「もう一人のアルティスタ」

木彫りエルソフアン3308

彼の名前はエルソ・フアン・ヌニェス。木彫りの人形やボトル
スタンド、お面の壁掛けなどを作っています。以前は自宅近く
のギャラリアで作品を展示し販売もしていたのですが、今年は
サンティシマ教会横の階段スペースに移って作品を作っていま
した。
360x264トリニダ山むこう

左横に僅かに見えるのがムセオ・デ・ナシオナル・デ・
ルーチャ・コントラ・バンディードス(革命博物館)。
この絵を描いている間ずーっと陽が当たっていて
暑かった~。


360x252トリニダ路地601

坂道の途中だろうが何だろうがクバノスのお喋りは
止まりません(笑)

私はスケッチ途中の休憩も兼ね、長髪のドイツ人ツーリスト
と一緒に階段に座ってエルソの製作を見学すろことにしました。
・・・・・
素材は直径25~30センチ、長さ80センチくらいの丸太。下書きは
ラインを3,4本入れるのみ。そしてすぐにその丸太に刀を振
り下ろし始めました。それ以降はまったく迷うことなく、バッサ
、バッサと削っていきます。わ!、すごい!

おおよその形ができあがると、今までに海外で開催した彼の展覧
会での出展作品の写真を見せてくれました。
このどれもが木をくり抜いて作られているんですよね。

中でも私の目を一際引いたのは、女性の体をかたどった、曲線が
とても美しい黒のボトルスタンド。使っている木は乾いた布で擦
るとピカピカにつやがでるそうです。

すりこぎSAN106
焼き鏝のサイン入りすりこ木セット(ここではモヒートに
入れるミントの葉をすり潰すのに使う)をプレゼントしてくれました。
muchas gracias!


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR