スポンサーサイト


2011年Cubaの旅 バジャモ 「植物園」

 バジャモはグランマ・プロビンシア(県)の中央にある山シエラ・
マエストラの北登山口にあたり、ガイドブックには山に登る
いろいろなコース(ガイド付き)も案内されています。
私はトレッキングなどの山登りは体力に自信がないので、ハイキング
コースでどこかいい所はない?とラナルに尋ね、クバノ用タクシー
(マキナ)で片道1時間ほどで行ける植物園に行ってみました。



この車はタクシーではないけれど、同じタイプのマキナ。





が、園前に到着すると・・・ガイドなしで園内を勝手に回るのは許可
できないと、入口の警備員に止められ、そのガイドが戻って来る
まで待つ羽目に。1時間後にやっと現れたガイド。



彼女の説明を聞きながら広い敷地の園内を回ったものの、今咲いて
いる花は、サボテン科の棘つきの花ばかり。後は背の高い椰子の木
や、実も花もついていない葉っぱだけの木と観葉植物。



入園料金の2CUCとガイド料金1CUCを返してほしい~!

こんな所には他に誰も来てないだろうと思ってたら、レストランでは
何人かが食事をしていました。
ここでは植物園といっても花がないのが普通なんかな???

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

6日からキューバに新婚旅行です。ブログ、参考にさせていただきます。そらがとてもきれいですね!楽しみになってきました♪

No title

>るんるん さん
新婚旅行でキューバ!! Qué bueno! いいですね~!
8月なら・・ハバナではカーニバルが見れますね。「Cuba夏の旅」には動画も載せてます。たくさん楽しんできてくださいね。
行ってらっしゃーい!

No title

カーニバルですか!?把握していませんでした。何日ごろなのか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私たちは6日から13日までキューバにいます!❤

No title

>るんるん さん
去年の夏、ハバナでは8月1日から約一ヶ月間でした。町ごとに
開催日も期間もそれぞれ違います。有名なのはサンチアゴ・デ・クバ
ので7月26日くらいから一週間くらい。

キューバでは「去年そうだったから今年も同じ日」「毎年やってるから
今年もある」とは限らないので、現地のガイドさんや現地のキューバ人に尋ねる方がより確かです。彼らは、新聞、ラジオ、テレビ、張り紙、口コミなどで情報を知るので。 あー私も行きたい(笑)

No title

キューバから戻りました。現地の人とも一生懸命話してみたりして、満喫しました。まだ革命の息吹も残っていて、所々で感激したり…。音楽最高でした!!!あと、町は車の博物館でした。犬が苦手なのでちょっと怖かったですが、旧市街の街並みが素敵で夜も朝も散歩に出かけました。

No title

>るんるんさん
お帰りなさい!ムシカ(音楽)もビエハ(旧市外)もたくさん楽しめたようでよかったです!マキナタクシーはドライバーが”修理したり改造してるので、車内も”すごい”です。ハバナの犬達は道で死んだように寝てたでしょ。でも田舎の犬は元気だから気をつけないと、私みたいに噛まれたりするかもです(笑)。お二人にとってのキューバが楽しい新婚旅行になって私もとても嬉しいです。レポートのかきこもありがとう。
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
