2011年Cubaの旅    バジャモ 「カサ・ラナルにて」

部屋は広くもなく狭くもなく、ベットは大きくてブエノ!
が、ベッドのマットレスが跳ねず体が沈んでしまいます。
これでは、腰痛持ちの私は寝て居る間に背中が曲がって
腰が痛くなってしまうのです。

またシャワーはぬるま湯程度までしか温度が上がらず、髪
を洗うと風邪をひきそうです。(事実風邪をひきました)



翌日ラナルにシャワーとベッドの問題点を言うと、今日のお
昼には別の部屋(冷蔵庫つきのもっと広くて快適な部屋)が
空くのでそこなら私の希望通りだからと、ひき止めます。



新しい部屋は前のよりずっと快適。ラナルは私のつたないスペイ
ン語をよく理解してくれて、冷たいシャワーにもすぐに対処して
くれましたが、今以上の温度は期待できそうにありません。
入浴する時間帯を変えるしか方法はないなあ~。









部屋には不満は残っていたけれど、ラナルの作る料理はとても
おいしい。それもそのはず、2年前までクバノスを対象にした
レストランを経営していたそう。けれど無許可だったので、今
はカサパルティクラールで料理の腕をふるっています。でも
やっぱりレストランを出したい!と語るラナル。




一番手前にあるのが トストーネ

キューバ料理はシンプルなのが多いのですが、その中の一つ
青いバナナを使った「トストーネ」私はこれが大好き!

ラナルにどんな風にして作るの?と聞くと
「簡単だから自分で作ったらいいよ」と言ってテーブルのすぐ横
にあるキッチン前に連れていかれました(笑)



まな板と石(石はどこかで拾ってきたもの)

(緑色)青バナナの皮をむいた実(中身は黄色)を1.5cm位の厚さに切り、
石でギュッとつぶします。それを少し低めの油でこんがりきつね色になる
まで揚げて、塩をふりかけたら、出来上がり!

アツアツのバナナはサツマイモみたいでとてもおいしい!

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR