2011年Cubaの旅 カマグエイ 一年後の再会

 カマグエイに来るのはこれで3回目。以前知り合ったクバノス
(キューバ人)に道でばったり出会う、なんてこともあってビックリ!



パルケ・アグラモンテをスケッチ



パルケ(公園)の前でお客さんを探すビシタクシー

自転車のタクシー、ビシタクシーのドライバーで犬のハッピーの飼
い主でもあるArやスケッチポイントを一緒に探してくれたAiともパル
ケ・アグラモンテ辺りで再び出会いました。突然現れた私に驚いた
彼らですが、近況を聞いて今度は私のほうがビックリ!

Arは仕事で知り合った12歳年上のフランス人女性と結婚したそう。
それで2人が住む家を借りる為、資金として彼の仕事道具であるビシ
タクシーを売り、暮らし始めたのですが、彼女はCubaでの生活になじ
めず、2ヶ月後にはフランスに帰国。「もう戻ってこないので離婚したんだ」
・・・と肩を落して話すAr。
幸い彼はもう一つ政府関係の仕事もあるので、生活には困らずには済
んでいますが。そういえば・・・・白髪が増えたような気がするなあ。

またAiは現在2年間の兵役に就いていて今年の夏にはその任務が終わ
る予定。体力を付けるために空手を始めたとも言っていました。私はテレ
ビや映画でしか軍隊の様子を見たことがないので、何だか恐い。とにか
く無事に兵役が終えられるように祈るばかりです。

そしてもうひとつ、カマグエイで再会したい人達がいます。ルンバグルポ
”ルンバタ”です。彼らがいつ、どこでコンサートを開くのか、去年のよう
に路上ライブをするのか?などの情報をどこで得られるのかもわかり
ません。

Arが言うように、カサ・デ・クルツラ、ラジオ局、あるいはカサ・デ・トロバ
などで聞いたのですが、どこでも何故か彼らのスケジュールを知らない
と言います。カマグエイで一番の人気バンドなのになあ~。
と半分諦めかけた頃、あることを思い出しました !buena idea!




 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR