2011年Cubaの旅  ハバナ 「カジェホンでルンバ」


ベダードで見つけた建物。CUBAでは見かけない色や形です。


セントロからベダードに行く途中にあたカサ(家)
思わずドアをノックしたくなります。
しないけど(笑)


 ハバナでルンバのライブが見れるのは、セントロにあるホテル・テレグラ
フォ横のカジェとベダード(新市街地区)にあるカジェホン・デ・ハメル。
ここはとても混み合うので荷物やカメラに注意です。それとヒネテロにも。
それを上乗せしてもライブやそれを楽しんでいるクバノを見るのはもっと
楽しい。


キューバ音楽に興味津々のデボ。ルンバを聴こうと日曜日の午後、一緒
にカジェホンにやってきました。すぐ横でリズムに合わせて踊っているク
バナに演奏しているグルポの名前を聞くと「Grupo Irosolva イロソルバ」
と書いてくれました。そしてルンバのステップも教えてくれるのですが、
これが・・・なかなか難しい。





男女ペアがハンカチ落としのゲーム?みたいな(すみません、どう言い表
していいのかわからない)ワワンコーのダンスが一段落すると、だんだん興
奮気味になってきて、演奏している人と見ている人たちとが次第に一体化
して行きます。 デボも楽しんでいるみたい。よかった~。
その後は、マレコンで興奮をさましてからカサに戻りました(笑)

翌日は2人でバスのチケットを買いにホテル・パルケセントラルへ。1階の
代理店デスクのあるブースで、デボはビニャーレス行きチケット(13CUC)
を購入。私はカマグエイ行き(33CUC)がここで買えるかどうかを尋ねてみ
ました。が、何人か人数が集まればチャーターバスかバンで行くけれど
ビアスールのチケットはターミナルでしか販売していないという返答。
私は腰痛持ちなので「椅子の座り心地」にはこだわります(笑)
8時間以上をバンで行くのは疲れそう。

ハバナツアーバス(赤いバス) パルケセントラル前からの時刻表
アストロのターミナルに行くには・・ ルートT1のバスでプラサ・デ・レボル
シオンで下車。 
**注意......赤バスに乗ったら下車する場所を乗務員やドライバーに
         言っておく。
         現金と交換にチケットを受け取るのを忘れないように。
         そして降りる時もチケットを返さないで所持しておくこと。
         
しょうがない、ハバナ・ツアーバス(赤バス・・・・・その日一日中どのルー
トバスにのっても、乗り換えて何回乗っても5CUCのみ)でアストロのバ
スターミナルの端にあるビアスールオフィスまで行くことにしました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR