スポンサーサイト


2011年Cubaの旅  ハバナ 「旅は道連れ」

 カサ・カルロスにツーリストがもう一人やって来ました。初めてキューバ
に来たスイス人女性デボ。20歳代後半のブロンドの髪に青い
目をしたほっそり美人。トリニダで友達と合流するまでは、私と同じく
一人旅だというので、一緒にハバナを回ることにしました。


私たちの共通語はスペイン語。ところがデボはコスタリカでスペイン語
を習ったので”Tu”の活用形がわからず、私は”Usted"の活用形にピン
とこない(笑)なんて状態でしたが、彼女は、英語、スペイン語、イタリア語
、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語を話します。それも相手によって瞬時
にスイッチが切り替わるのです。 
Que excelente!!

写真ではこのお皿がどのくらい大きいのかわからくて残念!
魚にチーズをサンドして油で揚げたもの。

たとえば・・・安くておいしいと評判のレストラン、ラ・フロール・デ・ロト前の
長い列に並んでいた時の事。私たちのすぐ前にいたイタリア人ツーリスト
のおじさん4人組はデボが話しかけたことがきっかけで、英語も少し話せる
と判明。イタリア語と英語が混じってよくわからないけれど楽しい待ち時間
に変わりました。




また他のレストラン、ロス・ナルドスでは、英語もスペイン語もわからず困
っていた、隣の席のフランス人カップルに、デボがメニューを説明してあげ
ていました。 

いろんな国の言葉が話せると、たくさんの人と知り合いになれるのはもちろん
のこと、多くの人達を助けることもできるんよね。今年はデボと知り合って、
今までとはちょっと違う旅になりそうです。

そんなデボがサルサを習いたいと言ってきました。なので私のサルサの
先生「テリー」を紹介することに。が、彼の所属オフィスに行くと・・・・なんと、
あのテリーがベルギー人と結婚して、今はベルギーに住んでいるそうです!
ビックリ!

 !!Felicidades , Enhorabuena Terry!!

テリーのCubaへの里帰りは、夏のカーニバルの時だと、教えてくれたの
は同じ事務所に所属するダンスの先生、ウイリアムとミゲル。
彼らに、デボがサルサを習いたい旨を伝えると、ウイリアムが彼女を教える
ことに決まりました。ちょっと緊張気味だけれど、楽しそうに踊るデボ。
彼女のレッスンを見学している間、私も少しミゲルと踊って久々にサルサを
楽しみました。
Me alegro de bailar salsa.
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
