カジョ・ギジェルモ

カジョ(cayo)は小さな島の集まりで諸島を指すとスペイン語辞書
には載っています。そしてCubaにはこのカジョと名の付く場所が幾つも
あります。 

ガイドブックを見るとカジョ・ココへ行く方法は幾つかあるようです。レン
タカーを利用するか、タクシーをハイヤーするか。あるいはモロンから
の早朝バスに乗るか?などです。タクシーだとふっかけられるだろうし・
・・・。それにモロンからのバスも、公の方法ではないようです。



そう考えると、ハバナとサンティ・スピリッツですでに海に行ったし、
行かなくても、まあいいか・・・。と半ば諦め気味になっていました。
が、偶然にもカジョ・ギジェルモに行くという人が見つかり、同行できる
ことになりました。!Que suerte!

本島からカジョ・ココへは一本道をおよそ30分くらい進んで行きます。
その道の両側は穏やかな内海。つまり白波が全く立っていない静かな海。
実際には周り360度の海の中を走り抜けているのですが、まるで湖の真
ん中を縦断しているみたい。初めて目にするこの不思議な光景に私一人
窓に張り付いて見ていました。Que bonita y tranquila mar!






島に着いてからもさらに西に進み、カジョ・ギジェルモに到着。そしてプ
ラジャ・ピラール(ヘミングウエイの船の名前から)の砂浜についてビックリ!
今まで見た、行った海の中でも最高の透明度です。
!Qué  bonita playa!
それにとおーーーくの沖まで歩いて行っても一向に深くならず、海の中も
真っ白な砂浜がどこまでも続いています。足の裏や指先に触れるさらさら
の砂が気持ちいい~。






海岸にいるのは近くのホテルの宿泊者と私達一行のみ。ひと泳ぎしてのん
びりチェアーで寝ていたらいつの間にか爆睡。ところが、目が覚めると周
りには同行の人たちの誰もいません。おまけにお腹も空いて来たし・・・
どこに行ったんやろか?
いつ戻ってくるんやろか?と少し心配になってきました。



そこへちょうど食事から戻った一人から「君がとてもよく寝ていたので、
僕達だけで食事に行ったけれど、浜辺であんなに爆睡できる君が羨ましい
」とまで言われてしまいました(笑)



昼食は島の端っこにあるレストラン(パラダール)へ。ご飯と生野菜付のラン
ゴスターは適度な塩味とプリプリの食感でとってもおいしい!。町のカサで
食べたどのランゴスターよりも美味しかったです。やっぱり海に近いだけに
新鮮なのかも。


夕方4時30分頃、そろそろ帰る時間なので、海岸沿いに砂浜を歩いていると
「ヘミングウエイ.パサレラ(海につきでた歩道)」のアーチを発見!そうそう、
ここはヘミングウエイが釣りを楽しんだ所でした。そして私もエルネストと同じ
ように一日たっぷり、カジョ・ギジェルモの海を楽しみました。
またこの美しい海に来れますよう。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとう。そう、今月の24日出発です。以前カリブ海の他の島にも行った時そこでも泳いだこともあるけど、ここの遠浅さと砂には負けるわ。欧米の観光客が来ているけれど、たくさんじゃないので、この美しさが保っていられるんだと思う。バス?そうなんよね、内緒でならOKよ(笑)

No title

明けましておめでとう♪♪

また今月から!!!キューバに行くんだね♪それにしてもなんて綺麗な海なのーーー!!!で、でも個人で行くとすると難しいんだね。バスも公じゃないって・・。一緒に行こうか!?(笑)
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR