2010年夏Cubaの旅 シエゴ・デ・アヴィラのキヨミさん

 この町のカサ・デ・トロバは室内で、入場料無料。昼間、演奏のスケジ
ュールを聞きに店を訪ねると、部屋の中におじさんが一人座っていました。
私が尋ねた質問に答えてはくれたものの、速くて聞き取れません。
・・困ったなあ~と顔を見ていたら、おじさんはそれを紙に書いてくれました。
Gracias!
Cubaで相手の言っている事が聞き取れない時や確認しようとオウム返
しに繰り返すとだいたいこのパターンになります(笑)



 


で、そのメモにある月曜の夜9時にカサ・デ・トロバへ行ってみると、店中
にはお客さんは2、3人だけ。プラス今夜の出演者らしき男性が、アコー
スティックギターを練習しています。あれ??もっと遅くなればお客さん
はくるのかな?と首をかしげながらも暫く様子を見ることに。しかし増える
気配はまったくありません。おまけにギターを弾いていた男性は店を出
てどこかへ行ってしまいました。



どうしたものか・・・・・と周りを見ていると、一人のクバノがテーブルにや
って来て「今日はライブはないよ」と言います。 
えーー??



どうもお客さんが少ないので取りやめたらしい。 Cubaではよくあること
だけどちゃんと伝えてほしいよ。って、たぶん分からないのは外国人の
私だけだけど(笑)



しょうがない。諦めて帰ろうとすると・・・・そのクバノが「僕の友達は日本
人なんだ」と言って席を立つ私を引きとめようとします。そして・・
「彼女は、キューバ生まれの日本人で今は74歳。子供の時から僕を実
の息子のように世話してくれた。日本人の私と話ができたら、彼女は喜
ぶに違いない!だからその”キヨミさん”に会ってほしい」と言いますが・・・
うーーん、こういう話、信じていいのかどうか?いつも迷う所です。





そんな私の疑いを察したかのように、彼はアルティスタの身分証明書を
見せ、自分の作品が展示してあるギャラリーに私を連れて行きました。
彼の名前はエリアス。ユダヤ系キューバ人。彼の作品はとても美しく
て確かに今までに見てきたクバノのどの絵とも違っていました。
どうやらアルティスタというのは、本当のようです。 



ビシタクシーに乗ってキヨミさんの家を訪ねて行くと、私を見てビック顔。
てもすぐに嬉しそうな顔になって、私たちを家の中へ迎えいれてくれました。
部屋には「五重の塔」と「着物姿の大きなサイズの写真」が壁にかかって
いて、私もその大きさにちょっとビックリ。



キヨミさんは足が不自由なようで、補助器具を使って歩いていました。
糖尿病が原因らしい。旦那さんが亡くなったので今は一人暮らし。さびしい
のでは?と思ったけれど、傍らには忠実な黒いワンちゃんがずっと彼
女により沿っていました。 



キヨミさんのご両親も新天地を求めて海外に移住した人達。2人とも熊本
県出身で、キューバで生まれ育ったキヨミさんも子供の頃に何度か日本
を訪れたことがあるそう。 けれどもう20年以上行ってないのだとか・・。



世界大戦前にはたくさんの日本人がブラジルやアルゼンチンなどの南
米諸国へ開拓移民として移住して行ったと歴史でも習ったし、テレビで
も見たことがあります。けれど、キューバに移民として、あるいは永住し
ている日本人に現地で実際にお会いしたのは、これがはじめて。

キヨミさんはおそらくもう日本に行く機会はないだろうなあ~。
話をしている間も「私、日本語をちゃんと話していますか?」と、うんうんと
首を振る私に、何度も確認していました。 
そして愛する人や家族の話をする時は、本当に嬉しそう。
私のほうは子供達の事を思い出して、珍しくホロッときてしまいました。
たくさん話してくれてありがとうございました。 キヨミさん。

カサへの帰り道、彼女の家を訪問してくれたからと、明日、エリアスが私
が行きたかったモロンを案内してくれるそうです。 !Que bueno!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

糖尿病療養指導士です。

ARKOSOXという糖尿病患者用靴下があります。

アメリカのMayo Clinic等有名な病院で患者さんの治療に使用され、国内でも東京女子医大糖尿病センターなどで治療用として使われています。これを着用すると足の病状がよくなると言われています。ネット(www.arcosjapan.com)でも購入出来ますので確認してみてください。

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR