2016年グアテマラの旅 帰国

グアテマラシティ発のインタージェット便は15:55。
メキシコへは18:00到着。メキシコシティで一泊し
翌朝のサンフランシスコ行きのフライトは早朝am5:40。

空港にはam2:30頃に到着しておかないといけません。
(メキシコのフアレス空港は国際便では3時間前とアナ
ウンスされてます)

なのでメキシコシティでのホテルはラマダ・アエロ・プエルト
ホテルを予約していました。以前のグアテマラ旅でも利用
したのですが、空港ホテル間のシャトルバスがあり、とても近い
からです。

ホテルでは前回感じたような従業員のおうような態度もなかっ
たし、チップを当然のように強く請求することもなかったです。

そしてレストランも2つに増えていました。ウエスタン料理とメキシコ料理。
せっかくメキシコにいるのですから、もちろんメキシコ料理の店
へ入り、注文したのは鳥料理。


360x270メキシココミダ1678

本来はこれにサルサ・モーレ(チョコレイトソース)が掛かってい
るのですが、「ソースなし」にしてもらいました。
たぶん変な客だと思われてますね(笑)

翌朝、早朝の空港では閉まったドア前で数十人もの
男性がベターっと(串にさされた鮎みたいに少し体を曲げて)
並んで寝ています。ドアが開き、受付が始まるのを待っているのです。

らっきー。私が到着して5分ほどでチェックイン開始。
インタージェット便は乗り継ぎ地サンフランシスコへ
飛び立ちました。

帰りのサンフランシスコでの乗り継ぎ時間は2時間。
入国審査の列に並んでいたら、向こうの方から大柄の
いかつい男性が何かを言いながらこっちへ向ってきます。

怖そう~誰を探してるのかしら?と見ていたら・・・ビックリ!
何と私の目の前に来て「エスタ エスタ」と言います。

それで「ケ・エス??ケ・エス?何なの?」と聞き返すがお互
いに意思が伝わりません(汗)

男性は諦めたのか私のパスポートをチェックしてから、
「列から離れてあのチェックイン機で手続きして」と指示
します。「でも機械の操作を知らない」と言うと
「女性の係員がいるから大丈夫」
というので、指示どおりしたら無事チェックインできました。
なんだ、親切だったんだ(笑)

また入国審査官からは「君はグアテマラに住んでるんじゃ
ないの?」「グアテマラの友達に会いに行ったの?」などと行きと同じ
ようにいろいろと質問を受け、や~っと通過できました。
乗り継ぎにも間に合いホッ。

そしてサンフランシスコから関空間ではユナイテッド機内で1日プラス。
およそ2ヶ月と10日間の旅を無事終えました。

今回も新しい体験をいろいろできたし、スペイン語レベルも
少しは上がってる??と思う(たぶん)ので継続したいな。
その先にあるのは・・・来年5月にあるDELE検定B1
合格目指して、うーん作戦をたてよう。

360zx232お土産1650

インスタントのクリーム。ブロッコリー、フリホーレス。辛いチレのお土産。

360x327ケース1505

紐付きのめがねケース。手刺繍餓がきれい~!
スマフォも入る。お土産


310x360お土産1644

小さなポシェット。真ん中に手刺繍してあって、中も裏生地付き。
カチューシャと織物のブックしおり。


227x360バッグ1642

しっかりした作りの手提げバッグ。ファスナー付き。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR