2016年グアテマラの旅 シェラ・セマナサンタ

キリスト教徒にとって大事な日の一つ。
それがセマナサンタ(スペイン語で聖週間)
英語圏で言うところの復活祭です。

360x270セマナサンタ屋台1616

パルケセントラルをぐるっと囲む屋台店。

ここシェラでも一週間前になるとプロセシオン
(行進)や食事や催し物、劇などの準備で街
全体が活気を帯びてきます。

360x270セマナ学校1569

学校のスタッフと先生がグアテマラ料理を用意してくれました。

もちろん私達学生もお手伝いします。グアテマラ
の文化や宗教行事を実際に見れるいい機会でも
あるのです。

270x360絨毯学校1567

セマナサンタの前日、授業が終わってから夕方学校
に再集合。私は行進の時に歩くための絨毯を形作る
作業をしました。

360x270絨毯パルケ1554


270x360絨毯パルケ1607

これは色付けたおがくずを敷き詰めて作っていくので
すが、街中のパルケセントラル(中央公園)でもこの絨
毯が作られていました。

すごく丁寧にきれいに作られるけれど、行進で
この上を歩いていくので、あっという間にぐちゃぐちゃに
なって無残な姿になってしまいます。
行進前に雨が降ったらどうするんだろ・・?

360x270担ぎパルケ1572


360x270担ぎ1593

セマナサンタはお天気で無事行進を見ることができました。
そして学校に行くと、精魂込め長い時間かけて
作った絨毯が跡形もなく消えていました。
何故??

セマナサンタの事を知らないアメリカ人学生が、足下に
気づかず、絨毯の上を歩いてしまったそうです。
それを聞いて、思わず十字を切りそうになりました。
オオ~。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR