トリニダ ムシカとダンサ







トリニダのカサデラ・ムシカは野外のライブ。
ここは相手がOKなら誰とでも無料で踊れる場所。なのでクバノス(キューバ人)
と外国人ツーリストがパレハ(カップル)になって主にサルサ、ソン、チャチャチャ
などを踊る姿があちこちで見られます。私もここでクバノ達とサルサを踊るのが
楽しみのひとつ。けれども以前から比べると少し様変わりしてきていると感じることも。

3年前はクバノがたくさん集まって来て、入れ替わりでいろんな人と踊っていたのに
去年は、クバノの姿はすっかり減っていて、演奏しているのもかなり年配のバンダ
(バンド)。サルサを踊る人の数もあまり多くなくてちょっと寂しい感じ。

そして今年、ライブは他の街(ハバナ)からやって来たルンバのグルポ。踊っている
クバノはよーく見るとムシコ(ミュージシャン)みたい・・・。
一般のクバノはサルサを踊らない?踊れる人が減ってきているのかな~?



帰り道に寄ったパルケ・セスペデスでは、壁に映し出されるレゲトンやロックの映像
に、たくさんの若い人達が丁度映画館で映画を楽しむように全員同じ方向を向いて
見入っていました。それにレゲトンを踊る姿もありません。うーーん、これも寂しい



一方、ペドロ(テレサのカサで働いているクバノ)が連れて行ってくれた
レストラン・ポリバレンテは毎土曜日だけは無料で入場できるライブ会場。
こちらはちょっと年配好みのライブ。そしてここでも踊っていたのは、私達のテーブル
のメンバーのみ(笑)。他の人達はずっと座ったまま。 
いったいどうなってるんやろか??



動画はこちら

ところで昼間のカジェでは、それぞれ地元のグルポがツーリストの足を止めようと
一生懸命奏しています。ある日の午後、パルケ・サンティシマ付近の空き
地?のような所で演奏しているグルポを発見!スケッチをするのに長い時間ずっと
立ったままだったので、彼らのムシカを聞きながら、まったり。休憩時間になると
横に来て話をしたりします。うーん、こういうムシカもいいな。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR