2010年Cubaの旅 トリニダ visaの更新

キューバに入国するには、観光目的の場合でもvisaが必要です。
去年まではメヒカーナ航空チェックインカウンター奥にあるブースで
(us$15)売っていたのですが、今年はキューバ行きの搭乗ゲート
前カウンターで買いました。



入国、出国の場合はもちろん、カサでもこれの提示を求められます。
ここトリニダでもヴィクトールにvisaを見せようとバッグの中を探した
時のことです。・・・・・ない!ない!



サンティ・スピリッツのアナにも電話して、私が居た部屋を探してもらい
ましたが、見つかりません。アナは私が両替に行った銀行2行にも
問い合わせに行ってくれたそう。ありがとう!



困ったことにvisaは後2日で30日の有効期限がきれるので、すぐに
延長手続きをしなければ、一旦海外に出なくてはいけなくなります。
うーー何とかしなくっちゃ!



テレサに事情を話すと、半分あきれ顔でイミグレーションの事務官
に連絡を取ってくれました。翌朝の9時半までに手続きをしない
と期限切れになるそう。テレサにも同行してもらい、8時半にイミグ
レーションのオフィスに到着。

必要書類  (パスポート、飛行機のEチケットのコピー、銀行で購入
したセージョ(切手25cuc)、カサの名刺)を見せた後は、すぐその場
で新しいvisaのシールをパスポートに貼ってくれました。ヤッタ!

それに飛行機がアメリカ経由でなく、エアーカナダのカナダ
経由便でよかった~。



どうしてかって言うと・・・通常ツーリストのパスポートにはキューバ
出入国のスタンプは押印しません。もしアメリカ経由、あるいはアメ
リカの航空会社の飛行機を利用した場合、キューバに滞在したこ
とを示すシールやスタンプが見つかったら、空港で相当厳しいチェ
ックを受けるだろうからです。 



これで旅をつづけられるわ~ホッ
ほんま、自分でも世話のかかるツーリストやと思います(笑)



イミグラシオンの手前を走る、★バスみたいな一両列車。
車輪で、タイヤじゃないもんね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR