シェラ 近郊の村 その1

1.サルカハ salcaja
学校(12avenida -8a calle)近くのバス乗り場からチキンバスで20分ほど(2ケツアル片道
)の距離にある村。メルカドで売っているのは、ウイピルのような縫製されたものよりも
織物のままの布地が多く、その種類や数の多さにビックリ!とってもきれいで、配色は落
ち着いた感じのものが多いです。値段を聞いてみると・・・いいなあ~と思う品は200、250
ケツアルとそれなりにします。でも日本で買えばもっと高い値段なのは確かですね。

2.アルモロンガ Almolonga
学校近くのバス乗り場からチキンバスで15分くらい(3ケツアル片道)。
メルカドの出入り口で、村のおばちゃんが売っていたエンパナーダ(6ケツアル)が忘れられない。
empanadas de carne で検索すると画像がたくさん出てきます。

外形は大きな 揚げ餃子かカルツオーネに似ています。皮の中味は豚肉か鶏肉。味付けした
数種の薬味野菜、好みのソースも全て一つのビニール袋に入れて渡してくれます。アルモロンガ
おばちゃんのエンパナーダは特においしいかったです。

3.サン・ミゲル・トトニカパン San miguel Totonicapan 
通称「トト」ミニバスでロトンダまで行き、チキンバスに乗り変えて1時間。
(1.25+6ケツアル片道)トトのターミナルから坂道をしばらく上がるとメルカド
一帯に到着。戸外のメルカドから建物中のメルカドに入ると、他の村のに比
べとてもきれいに整理整頓されていて清潔感があります。
ここは2500Mの高地なのでいつもドンヨリ曇り空。今日は行きも帰りも小雨が
降っていました。

4.サン・フランシスコ・エル・アルト San Francisco el alto 
ここはグアテマラで一番大きい市で動物もたくさん見れると聞いていました。。
そこでリンダに「サンフランシスコに行きたい!行きたい!」と連呼。
セルバンテスでの学習最後日だったけれど、市が開いている金曜日に
連れて行ってもらいました。Que bueno! Gracias ! 

まずはミニバスでロトンダまで行き(1,25ケツアル)チキンバスに乗り換えて
約1時間 (6ケツアル片道)。アメリカ人生徒Jと彼女の担任アリ先生も
一緒です。

シスコ豚106


最初に出会ったのは市場へ連れて行かれる子豚。必死の抵抗もむなしく・・・広場へ。

ターミナルを降り急な坂道の一番上にはサッカー場くらいの、すっごく大きな広場に到着。
あちこちに広げられた生活用品に混ざって動物達の姿も見えます。

シスコ牛114


種類の違う子牛が一度に集まってきてます。
牛の背後にたくさん見えるのは、全部人の頭。すごい人数!


シスコ鳥115


かごの中にいるのは七面鳥?買い手はかごの中から
ほしい鳥を手で掴んで選び、買って帰ります。


シスコ鳥122



シスコ子豚達136


シスコ帽子130

植物の皮を手で編んだ帽子。とってもおしゃれ。


シスコイグレシア134

広場を抜けた反対側にも開かれているメルカド。
主に食べ物や屋台食堂のお店が並んでいます。

   
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR