スポンサーサイト


2010年Cubaの旅   サンティ・スピリッツ  石鹸と水

 あの黒ブチ犬が、もし狂犬病の菌を持っていたら・・・
でも口から泡をだしてなかったから大丈夫....たぶん・・・・。



とは思うものの確証はない。駆け出したら毒が早く廻るかも?
(笑)でも早く病院にいかないと・・・。などといろんな思いが
頭をよぎります。かなりの距離を走ったり歩いたりしながら
ようやく橋のたもとまで戻ってきました。



橋手前のMiの家まで来たらちょうどドアが開いています。
それに彼の姿も見えたので



「犬がぁあ・・・・・・・」



と言ってパンタロンの裾を膝まで捲り上げ、傷口を見せると



「ああ、モルディオ(スペイン語で、”噛む”の過去形)」と私の
言いたい続きを言ってくれました(笑) 
以外と冷静な反応にちょっと安心。



噛まれた時の状況を話し、Miに連れられてキューバ人が利用す
る病院へ。(外国人専用の病院はすごく高額なので)
お医者さんは傷口を見ながら「直接?それともGパンの上から噛ん
だの」と私とMiに何回も確認します。何故かわからないけどそこが
重要らしい。



「直接ではない」と解ると、お医者さんの指示で、看護婦さんが
何やら白い塊を持ってきました。
近くでよく見てみると・・・・普通の白い石鹸・・?



まず彼女が手を洗うのかな??・・・・と思ったら、やおら泡たてて傷
口を洗浄、そして水で流して終了。



う、うそー、これで終わり?(笑)

「キューバの医療はとても進んでいる」と聞いていたけれど
日本での治療に比べ、あまりにあっさり?簡単な処置でビックリ!
それでもその後の経過も良好。今はうっすら歯型が残っているだけです。

実はキューバでお医者さんの世話になったのは、今回で2回目。
サンチアゴ・デ・クバで夜中に奥歯が痛くて、、痛くて我慢できず、この時
は(外国人用の)病院で治療してもらいました。
病院行きは、これで、おしまいになりますように!(祈願)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
