いろいろなバス

グアテマラ国内を旅するにはバスがとても便利。
ルート、距離、快適さ、システム、値段もいろいろです。
今回の旅では行き先によって、それぞれのタイプのバスに
乗りました。

(A)長距離バス★通称プルマン。
大型バスで大きな荷物もバス下部に収納できます。会社ごとに
ターミナルの場所が違うのでどのバスに乗るか、先に決めてお
くことが必要です。

グアテマラシティ~シェラへの移動の時私は、途中停車して乗
客を乗せることがないリネア・ドラダ社を利用しました。
(バス強盗などに遭遇する確率が低くなるので)。
このルートは他にも ADN FDN Alamo、Galgos社が運行しています。
http://www.xelapages.com/trans.htm 
出発時刻は変更されてる事があるので確認を忘れずに。

(B)ミニバス
町のセントロから町のターミナルまでの近距離を結ぶバス。料金は
1.25ケツアレス。アシスタント(車掌)の男の子が、ミニバンの車
体から半分身体を外へ乗り出して、行き先を連呼して乗客を呼び込
んでいます。なので停留所の看板がなくても「どこが乗り場か?」
は何となくわかります(笑)

この車のアシスタントは11才~13才くらい?の男の子。すごくしっか
りしていてどの子も懸命に働いていました。ミニバスで経験を積んだ
後、チキンバスでのアシスタントになるのかな。

グアテマラではまだ小学生くらいの子供達が、大人に混じって真剣に働い
ている姿をよく見かけました。女の子は家族と一緒に店番。男の子は公園や
市場での靴磨き、オレンジ売りやお土産売り、それにミニバスのアシスタン
トなど。チキンバスの運転手も16歳かな?と思うくらい若い子が運転してい
るバスもありました。

また銀行前や大型スーパー店舗前で長い銃を持って警備をしているのも若
い男性が多かったです。日本では見かけない姿に、最初の頃は彼らが近づ
いて来るだけで恐かったです。 

チキンチャンペリコ5593

チキンスニル5476

チキンサンペドロ424

チキンモニター5594

(C)★通称チキンバス。
アメリカで使っていたスクールバスを再利用したもので、外側をデザイン文字
や絵でペイントし、バス中も改造しています。

チャンペリコからの帰りのバスは、運転席前に大きなモニターを設置していま
した。アクション映画の上映では音響効果バッチリすぎて音が窓ガラスに響いて
眠れずトホホ(苦笑)

また座席のシートを替えているバスは、クッションが効いていいのですが、
2人掛けの座席に3人座るのでギュウギュウ詰め。それでもさらに「えーまだ乗せる
の??」というくらい乗せます。なので乗客は前から乗って後ろから降りるのも
OK! 

大きな荷物はバスの屋根に載せて運びます。荷物の上げ下ろしもアシスタントの仕事。
屋根を歩く音で彼が今どこにいるかがわかります。とにかくスピーディ!

料金は目的地をアシスタントに告げると「・・ケツアレス」と即座に教えてくれます。
また誰がどこから乗ってきたか?誰からまだ集金していないか?お釣りはいくらか?
などを間違いなく即計算してギュウギュウのバス中を移動して渡しているのです。
これってすごい技!

(D)★シャトルバス。
旅行会社が運行しているバス。宿泊先~目的地の戸口まで運んでくれます。
実際にはそうではないシャトルバスもあったけれど。
料金は高くてドル払いでもOK。旅行会社のオフィスで前払いして予約します。

トゥクトゥク5481

チャンペリコトゥク5596

(E)★トゥクトゥク
オート三輪車か自転車の後ろに椅子をプラスしたタクシー。歩いて10分位の
近距離を結んでいます。料金は10ケツアルから。距離によっては15、20の場
合もあるので、乗る前の料金交渉を忘れずに。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR