2010年Cubaの旅 サンティ・スピリッツ  サルサ

 トリオ・エスピリトュアノのメンバーはホセ、ファン、そしてペドロ。
年齢を感じさせない甘い声や手足のように自由にギターを
弾く様子に魅入ってしまいました。そして何曲か歌い終わると




「なんのムシカが好き?」と聞くので、

彼らのムシカのタイプとは違うけれど

「サルサが好き」と正直に答えました。




すると・・・Miが奥の部屋からたくさんのDVDやCD20枚くらいを
胸に抱えソファの上いっぱいに広げます。す、すごい枚数!!
さらに「どれが聞きたい}と訪ねてくれるのですが・・
その枚数の多さと、知らないものばかりでわかりません。
迷っている私の様子を見たMiが、広げたDVDの中から1枚を選び
テレビに流すと・・・今までのまったりした空気は一変、サルサの大
音響が部屋中に響き渡りました。そして・・・・・




「サルサは踊れる?」とまたまた質問。

「Sí (yes)」とだけ答えたとたん、




クバノ達が一斉に立ち上がり、ザザーーっと椅子やテーブルを壁
に寄せて、真ん中に円形スペースを確保。
な、なに??このリアクションの速さは?(笑)

そしてMiが私の手をとって一緒に踊り始めると・・・
今度はクバノ達が、ビックリして・・・

「クバナ(キューバ人女性)のように踊る」と言って大うけ。

・・・・・つまり私(日本人)が、「回転する時も全てステップで廻るキュ
ーバンスタイル」でサルサを踊っていたからです。




この出来事は、私と彼らとの心の距離が、一気に縮んだ
のを感じた瞬間でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ボン 大塚さん

「BonCafe ボンの音楽動画集」拝見しました。

たくさんの動画を集められてるんですね。

ビックリです。私は音楽について詳しくないので

専門的なことも書かれてるボン 大塚さんのサイトは勉強になります。blogサイトの紹介もありがとうございます。

No title

キューバ音楽もいろいろ、ですね。

よければ私の分家ブログでものぞいてみて下さい。

「BonCafe ボンの音楽動画集」

http://bon23.seesaa.net/

キューバ(男子、女子)のカテゴリで

動画貼付して視聴記録集のような試みを

してますので、好み度が高いものも多い

かもしれないですよ。ちょうど10年前、

ピースボートの地球一周の船旅でハバナに

寄港した折、ヤミ屋さん数人から、気合の

まとめ値切り買いした250枚のバンドの

人たちのものが中心なのです。

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR