2012年秋cubaの旅 帰国日本へ。

およそ一ヶ月の滞在もあとわずか。ハバナで買い物をしたいのですが
バスのチケットが必要だったりでちょっと億劫。なのでマタンサスで何
か探そうと思っていました。

するとカサのゲスト、オーストラリア人姉妹とデンマーク人男性がタク
シーでハバナに行くといいます。それにアルマンドが姉妹を案内す
るそうで私も一緒に乗せて行ってもらう事にしました。
Que suerte!

イングラテラ4743

土産物屋はホテルの看板横の道を入ったショッピング街にある。

ハバナでツリスタ用に、みやげ物屋が集められている場所はセントロ
で1箇所。ビエハで2箇所あります。
一つはホテル・イングラテラ近く。入口はドア2枚だけれど中はかなり
広くていろんな店が所狭しと軒を並べています。ただ会場内は暗く
「買って買って」の声がしきりとかかります。

カテドラル4731

ビエハにあるカテドラル中。

カテドラル4730

こちらもカテドラル中

カテドラルステンド4732

正面のステンドグラスが床に写ってとってもきれい!

そしてオビスポの通りと港近く。ここは倉庫のような場所ですが
明るくて、広いスペースに、たくさんの店が並んでいます。カテドラル
の中を見学した後はここでそれぞれ買物をして、再びタクシーで
マタンサスまで帰ってきました(タクシー一台往復60cuc)

翌日はいよいよ帰国日。トロント行きの便は早朝 7時30分にハバナ
のホセ・マルティ空港を出発します。便の再確認の連絡をエアカナダ
のオフィスにすると、出発の3時間前には空港に到着しているようにと
指示されました。つまり4時半!?

当日、空港に着いて、キューバコーヒーのクビータを買おうとしたら
その売店のお姉さんはうっぷして寝ていました(笑)なので別の店へ。

帰りはハバナ~トロント~成田から直接伊丹空港へ。今回は大きな
事件もなく無事に帰国できました。ホッ。

おわり。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.