2012年秋cubaの旅 クエバス・デ・ベジャマール(洞窟)

ソニャダサラ4608
カサのリビング

ハバナのビアスールターミナルを12時に出発しマタンサスに14時に到着
(7cuc)。ターミナルからアルマンドのカサ・ビジャ・ソニャーダへ
(タクシー4cuc)。

カサにはレンタルルームが2つあり、奥の部屋が私。もう一つの部屋には
スイス人(両親はボリビア人)のリサとメラニーが滞在しています。リサは
スペイン語を話しますがメラニーはあまり得意ではないので、私との会話
はゆっくりペースです。よかった!

そして彼女の持って居た本がパウル・コエーリョの「アルケミスト」とわか
りこれがきっかけで話が一気に盛り上がりました。この本は、彼の作品の中
でも私の一番好きな本だったからです。

リサメラニ4638

クエバス4636

クエバスには横の白い建物の中にある階段から入って行く。

クエバス4635

その後は彼女達としばしば行動を共にするようになり、一緒に洞窟クエ
バス・デ・ベジャマールへでかけました。クエバスはパルケ・デ・リベラタ
ッド(公園)のムセオ・ファルマシア(博物館)前からローカルバスに乗っ
て20分くらいの所にあります。カサの従業員ローリーが案内してくれたの
でどこで降りたのか不明。たぶん終点?でバスを降りチケット売り場で入
園料5cucを支払い地下への階段を下りていきました。

中はヒヤッとしていて、鍾乳洞の中をガイド(英語の説明)の説明を聞きな
がら、更に階段を降りて中ほどまで来ると・・・・クリスタルの結晶でで
きた小さな泉に辿り着きました。何でもこの水を肌に付けると若返るそう。
もちろん私もあちこちペタペタ付けました(笑)

帰りもローカルバスに乗ってパルケ前で下車。カサへの帰り道、アルマンド
に会うと、今から買物に行くからとショッピングセンターまでお供(トホホ)
そしてカサに帰ると皆にピニャ・コラーダ(パイナップル入りのカクテル)
を振舞ってくれました
Muchas Gracias !Que rico cóctel !

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.