2012年冬cubaの旅 帰国 「ホセ・マルティ空港で」

薬の効果もあってか、痛みは殆どなく早朝の5時にはタクシーで
空港に無事到着。列に並んでチェックインの順番を待って
いると、一人旅風の日本人女性が列の横に並びました。

彼女は音楽関係の人達とのグループで旅としていたそう。
2週間くらいで、ハバナ観光とサンチアゴで音楽フェスティ
バルを見て来たと話してくれました。

まもなくして彼女のグループの他のメンバー5.6人も到着し
列に加わったのですが、

絵本4912

スペイン語の絵本。2話が一冊に収められています。
ただもう一話は反対側から、しかも逆さにして見るようになっています。


絵本4913

昔昔、ワニの皮は金色に輝いていたというアフリカの村のお話。
もう一つは青サギの首はどうして曲がってるのか?というお話。

その中の一人を見て・・・・思わず
「な、な、何で・・・・Hさんがここに居るの??」
「私、Hさんにお土産にとスペイン語の絵本を買ったのに(笑)」
と言って、お互い顔を見あわせビックリ!!

なぜって、私達お互いにキューバに来てるなんてまったく
知らなかったからです。

彼女とはサルサパーティーで知り合い、キューバについても
何度か話あったことがあります。
でもまさかこんなところで会うなんて!ビックリ!

でもとっても嬉しい。
今回は旅の途中で日本人ツリスタと出会うことがほぼなくて
久しぶりに日本語が話せるし、病気上がりで心細いのもあり
よけいに嬉しい。

それに旅の途中で重い荷物を持つと、また腰痛になりはしないか
と不安でした。でも彼女のお友達に、チェックイン時ケースを
ベルトに乗せてもらったり、成田ではHさんがターンテーブルから
荷物をピックアップしてくれたり、とたくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございます。

ハバナ~トロント~成田~伊丹空港へと一日跨いでの到着。
阿部野橋では千とナツキが車でお迎えに来てくれていました。
千には叱られるかな?と思ったけどそんな事もなく、無事だったことを
とても喜んでくれました。世話のやける親でごめんね(笑)

その夜は千の家に一泊、翌日には整体の診療所へ。
もうこの頃には痛みもなかったけれど施術してもらってから
帰宅しました。ホッ

今回は今までになく、いろんな人の力を借りて無事旅を終えること
ができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
人は一人では生きていけないんだなあ~と実感したキューバ旅でした。
そしてもう一つ、今回の旅の目標も達成できました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR