2010年Cubaの旅 カマグエイ ルンバタ

 ルンバタを知ったのは、去年のセマナ・デ・クルツラが始まる2.3日前。
カジェを歩いていると、どこからか聞こえてくるルンバのリズム。その音に引かれて辿り
ついたマセオ広場。そこで見たのは、ずらっと並んだメンバー13人。その迫力のある歌
と演奏。そしてこのカマグエイの人達との一体化した路上ライブ。
すごかった~!!
村上龍さんはルンバタを知ってるやろか??





動画はこちら
3分半くらいからおじさんの登場です。

そして今年の路上ライブは、イグレシア・カルメン手間にあるプラサ・ベドジャ広場で
5時くらいから始まりました。メンバーの衣装はチェックのシャツに白い帽子。
演奏の途中でひょうきんなおじさんが飛び入り参加。、
おもしろい!~でもすごく上手で大うけでした(笑)
パレハ(カップル)のダンスもかっこいい!

ライブの最後は楽器を移動できる物に持ち替えて移動開始。演奏していた広場
(プラサ・バドジャ)から大通りまで、ルンバタを先頭に、回りで今まで見ていた人達
も彼らが演奏するルンバのリズムに合わせて行進して行きます。まるで雪だるまが
大きく膨れ上がっていくような感じで、カジェ幅いっぱいにまで人であふれて来ました。

普通に歩いていると前後の人にぶつかってしまうので私もルンバのステップを踏み
ながら一緒に行進。となりにいるおばさんが私の手を掴んで、(他の人がしているように)
頭の上で両手を振るのよ!とジェスチャー(笑)
その後大通りに出たところで、私は波から外れてカサに帰りました。
それにしてもリズムの波のりみたいで興奮したわ~(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、ボン大塚さん。コメントありがとうございます。はい、ルンバタの路上ライブ、彼らのライブスタイルは「舞台の上の特別なもの」ではなくて「そこに住む人達の生活と共にあるもの」なんだなあ~と実感するライブでした。



youtubeへのアップに1時間以上かかっしまうので、ブログの更新後に動画を追加でアップしています。でも聴いてくれる人がいるんだとわかって嬉しいです。他の動画も頑張ってアップ再挑戦してみますね。

村上龍さん知ってそうなんですね。あのコンガは日本の和太鼓にも通じるような音の響きですね。



カマグエイを去る時、日本の人にもルンバタを紹介してくれないかな~と、真剣に龍さんにメイルしようかと考えました(笑)

No title

はじめまして、私は兵庫県在住でキューバ音楽が

好きなシニアです。キューバ系へのブログ散歩の

途中に目に留まり、楽しく読ませてもらってます。

ルンバタの路上ライブの実体験はほんとに素晴らし

かったことでしょうね。私の方はユーチューブの

動画でしか視聴したことがないのですが。こちらの

記事でなんだか親近感が増してきた感じです。さて

村上龍氏のこと、ルンバタがハバナでの太鼓祭りに

名を連れているのを見てるかもなので、おそらく

ご存知だと推察できるかなと思います。ではまた

ちょくちょく立ち寄らせてもらいます。よろしく。
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR