2012年冬cubaの旅 ラス・ツナスへ

ヒバラからラス・ツナスへ直接行くビアスールバスはないので、まず
マキナタクシー(6CUC)でオルギンのバスターミナルへ。
車道は舗装してはあるのですが、かなりガタゴト道。車線も消えて見
えません。対向車が車線を越えて私達の正面にやってきそうで怖い~(汗)

途中、タイヤの空気を入れに寄り道したので、ヒバラから40分ほど
かかりましたが、無事ターミナルに到着できました。

待合室に座ってバスを待っていると、タクシーのドライバーが、「ハバナ
まで乗っていかないか?」とひっきりなしに客引きに来ます。でもラス・ツナスは
次の停留所。私が行き先を告げると、がっかりした顔をして皆あっさりと引き下
がります(笑)

が、お客さんが見つからないらしく諦めない一人のドライバーが、ビアスール
と同じ料金(6CUC)でラス・ツナスターミナルまで行くと言います。
「えーーー、本当?本当?」と繰り返す私に「シーシー」と言って私の荷物を
持ってサッサと歩き始めます。と、そこへ予定時間には載っていない一台のバス
がターミナルに入ってきました。

「え?このバスはどこ行きなの?」と聞くと、「ハバナ行き・・・君が待ってたバ
スだよ」と、タクシードライバーが、またまたがっかりした顔で教えてくれました。

なので「ハバナ行き」かどうかを自分で確認しようとバスのフロントガラスを見
にぐるっと回ると、行き先を書いた紙が貼ってありません。

キューバでは、殆どの事柄に、「しつこいくらいの確認」が必要です。
確認していても、当日、現場に行くと、違っていたりOKでなかったりする事が「普
通」にあるからです(苦笑) 今まで何回あったか!?

バスには空席が何席あるか分からないので、待合室で待っていた他の人達
も一斉にバスのドア前に並びはじめました。私も席を予約しようと焦ってその列に
並び行き先を確認。「バスが出発する時には、声を掛けてほしい」とお昼ごはんを食
べに降りてきた乗務員にお願いしました。
するともう一人の乗務員が荷物を先にバスに収納してくれました。
これでバスに乗れる~(ホッ)
Muchas gracias!

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR