

2012年冬cubaの旅 ヒバラ クエバス(洞窟)探検

町のセントロから歩いて20分の所にあるクエバス(洞窟)は、ヒバラの
観光スポットの一つ。ここはビニャーレスのクエバスと違い、段階的に
深くなっていて、内部は空間や道がかなり入り組んでいます。迷い込ん
だらおそらく出て来れないでしょうね。

「トーチとガイドなしではクエバスには行くな」とガイドブックにも
あったので、アンヘルに誰かガイドを見つけてほしいと頼むと、その本
に紹介されていた自然のスペシャリスト、ホセがガイドとしてやって来
ました。Que suerte!

ホセ4185

お昼過ぎ、ホセと一緒に歩いてクエバスへ。ここはホセと研究仲間が
発見したもの。その後長い時間をかけて、小道を造ったり、入口までの
両サイドにいろんな種類の植物を植え育てたそうです。
今はもう道に覆いかぶさるほど草木が茂っています。

クエバス穴入口4187


クエバス木4190

ホセが私用に用意してくれていたライト付きのヘルメットを装着。ホセ
も懐中電灯を手にもち中へ。少し入るともう真っ暗なのでこの2つの電
灯だけが唯一の灯りです。

それなのに、まるで自分の庭を歩くようにサクサクと進むホセ。コソコソと
小股で進んでいく私。・・・しばらく歩いて行くと広い空間に出ました。

立ち止まると何か「シャワシャワ」と小さな音がたくさん聞こえます。同時に
足元の感触が岩場から砂場へ変わっているのに気がつきました。

が、実はその声(音)の主はコウモリ(ヒエー)!
そして・・・砂だと思っていたのは彼らの糞(ギャー)

コウモリの糞までは思い浮かばなかった~(トホホ)
ビーチサンダルでやってきた事を後悔したけど後の祭り(汗)
この時ばかりはタッタカ、タッタカ早足で進み、もう一段深い場所にある
下の空間へ急いで逃げ込みました(ホッ)

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
