スポンサーサイト


2010年cubaの旅 カマグエイ 再会

去年カマグエイの教会を案内してくれたAiとは、帰国後も時々メイルで近況を話
していました。今年も2月初めに行くことは伝えていましたが、日程やカサの変更
については連絡できないままに到着。そしてここに来て4日目の夕方、少し歩きつか
れてパルケ・アグラモンテのベンチに座りうとうと。 人の気配を感じてふと顔を上
げると・・・・・何と、目の前にAiが立っていてビックリ! 
すごい偶然!と思ったら、どうもあちこち探していたらしい。

そして彼のお父さんが「その日本人の友達(私)を家に連れておいで」と言って
いて「明日の夕食に招待したい」と言います。彼の家は12人家族。両親とその
親戚と一緒に大勢で暮らしています。

うーん・・・スペイン語も十分に話せないのに・・どう過ごしたらいいんや
ろか??頭の上で「止めろ、止めろ」と信号が点滅します。
「ノー、ノー、あかん、あかん」とAiに伝えるけれど「みんな、君が来るのを、楽しみに
ってるんだ」とニコニコ顔(笑)
そう~やな~せっかくの機会だし・・・、ということで翌日彼の友達モラと一緒に
彼の家へ。

細い道をいくつか曲がって着いたのはコンクリートにツタが絡まった突き当たり
の平屋。家ではお父さんが、ちょうど木のドアごと外して鍵を取り付けていると
ころでした。ドアのない入り口を中に入るとそこが居間。さっそく次から次へと
家族を紹介してくれます。が、名前と関係がごっちゃになって誰が誰かわかり
ません(笑) あっけにとられている私をAiが台所にあるテーブルへ引っ張っ
て行き、おばあちゃんが用意してくれた夕食を、モラ、従兄弟、そして私のお
皿にとり分けてくれました。 



コングリ、トマトと玉ねぎのマリネ(サラダ)、魚のから揚げ、トストーネ(青バ
ナナのから揚げ)どれもお馴染みのキューバメニュー。それでも食物を取り
分けてよそう彼の嬉しそうな顔を見ると特別メニューに見えました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
