2012年冬cubaの旅 ハバナ「カテドラル前まで」

habanaムセオナシオナル前3820
ムセオ・ナシオナル・デ・ベジャス・アルテス前にそびえる
モニュメント。この広い広場前を通ってオビスポ・カジェへ。

まずはハバナ・ビエハ(旧市街)のオビスポ・カジェ(通り)
にあるカデカ(通貨両替所)で日本円をCUC(セウセあるいは
クンブレティブレと呼ばれる外国人用の通貨)へ換金しました。
レートは¥80.30=1CUC。2年前に比べると20円もの差です。
これはツーリストにとっては、ありがたい為替変動ですね。

帰りには去年宿泊したカルロスのカサに寄って、今セイラの所に
居ることや東北の震災、福島の事なども報告して来ました。カル
ロスは私が帰国した後も日本の事をとても気にかけていてくれて
メイルで何度も様子を尋ねてきていたからです。

habanaカテドラルまで3827
カテドラル手前のカジェ。ブーゲン
ビリアが日陰を作っています。


habanaカテドラル広場3830

その後はカテドラル前で仕事中(絵を描いている)のピントール
達と再会。オスカルは去年会った時は絵が売れなくて悩んでいる
みたいだったけれど、今年は順調に売れている様子です。
作品を見せてもらうと・・・”明るい晴れやかな絵”を描いてる!
よかった~。

habanaカテドラル前3818

一方ホルへはカテドラルに続く手前のカジェで、もう一人は正面
で、とそれぞれ好きな場所で絵を描いています。なので私があち
こち行って挨拶し、少し話をして”さよなら”をするのが毎年の
パターン。カマグエイに行くまで1週間あるので、何度かココ
に来て私も一緒に絵を描いていました。彼らと並んで話をしなが
ら描くのが私にとってハバナでの楽しみの一つです。

ツーリスト4457
カテドラル前の思い思いにポーズをとる
ツーリスト。見ていて飽きません。


ブティック4459
ビエハにあるカフェテリア・オリエンテ2階から見た
服を売っているおばちゃん。店番しながらスプーンで
ご飯を食べていました。

habanaココ紺色3815
去年は見なかったと思う、紺色のココタクシー。
車のタクシーはナンバープレートの色で、所有者を識別できるよ
うになっています。ココタクシーも何か意味あるのかしら??

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR