チチカステナンゴのメルカドで。

チチへは予定より1時間遅れて到着。車はガソリンスタンの駐車場に入って
行きます。そして「4時間後にここに戻ってくるように」とドライバーが皆に伝え
るとツーリストはそれぞれ好きな場所へ。私は一人で参加なので、迷わない
ように車のナンバーと位置を再確認。

両脇を見ながら歩いていると・・・・・メルカド発見!シェラ近郊の村の
メルカドに比べかなり大きい。

さっそく入口らしき辺りから奥に入って行くと、12歳13歳くらいの男の子が
靴磨きのセットを抱えながらずっと私の横にくっついて来ます。
そして「靴が汚れてるから磨いたほうがいい」としきりに薦めます。
確かにほこりにまみれて真っ白。それに日本で長く履いていたのでかなりくたび
れています。けれどこの旅で履きつぶすつもりでいたので・・・

「磨くほどいい靴ではないの、ノー・グラシアス」と彼に返答すると、今度は反対
の手に持っていた小物雑貨や織物を差し出して「恋人のお土産にどう?」と作戦変
更(笑)。なので「ロ・シエント、私恋人がいないの」と答えると・・「えーー
そうなの?」と言う反応。何気に彼の方を見ると”かわいそ~うに~”とでも言いたげ
な顔をしていてビックリ(苦笑)

そういえば・・・Cubaでも同じ反応をよく受けました(笑)ラテン圏の人はパレハ
(カップル)でいるのが「普通」と考える人が多いのです。

チチメルカド322

チチ教会前319

どうやらセールスは諦めたらしい彼をその場に残し、メルカドの奥に進んで行くと
教会前へでました。階段前では何か植物の束を燃やしているのか煙が立ち込め
て煙たい。でもこれはマヤの人達にとっては大事な儀式のようです。

チチランチ324

メルカドの中をグルグル周っているうちに、どこに何があるかも大体解るようにな
ったのでお土産を探して買うことにしました。その前に昼食。

たくさんの店中から一軒の布地屋さんを選び、気に入った生地を目の前に広げて
値段交渉開始です。生地は金の糸が少しだけ織り込んであり、ピンク色がアクセン
トになっていてとてもきれい。ただ2重になっているので長さが2mで250ケツアル。

チチ布地22

そんなにたくさんいらないからと断ると・・・・私の希望通り半分にカットしてく
れるそう。でも何故か1mの言い値が150ケツアル。
「ポル ケ??おかしいやん(笑)」といぶかる私に
「いくらなら買う?」と聞くので・・・「100ケツアル」と答えると
「エスタ ビエン!」とあっさり交渉成立しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR