

2011年cuba冬の旅  おわりに

今回は旅の途中で東日本に大震災が起こり、福島原発の事故
や津波による被害の影響は今現在も続いています。

Cuba滞在中はテレビのニュース番組で、連日津波の映像が流さ
れていた事もあり、私が日本人とわかると、会う人の誰
もが「君のファミリアは無事か?」とたずねてくれました。
家族とはメイルで連絡がとれていたので、私の周りは大丈夫と
わかってはいましたが、実際に成田に着き、行きと景色が変わ
っていないことにホットしました。

一方Cuba、特にハバナでは、以前何もなかった場所に、一年後
にはピカピカの建物が建っていたり、新しくレストランやカフ
ェテリアが開業していたりで、ビックリすることもしばしば。
その逆にガイドブックに載っている店をやっと探し当てたら
すでに廃業していたなんて事も。

以前描いた絵がもう「思い出」になってしまっているのがとて
も残念です。今日あったものが明日もあるとは限らない。
そいう時代に私達は生きているんですよね。

私から見たCubaには、「描きたいもの全て」が道端にごろ
ごろ転がっています。クバノ達はその「宝」に気付いていないよ
うに見えます。彼らが見ているのは「今」だけなんかな??

昨日、ハバナのカサのオーナーカルロスからメイルが来ました。
ハバナでも日本と同じく今年の冬は、例年になく暑いそうです。
どうやら次回は海で泳げそうですね。
Hasta luego
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
