2011年Cubaの旅 カマグエイ 広場のアルティスタ


 サンファン・デ・ディオスでのコンサートは政府関係者とラテンアメリ
カからの招待者(政府関係者)のながい挨拶が歌とダンスの間に
入ります。これ、かなりテンションが下がります。
そして最後は花火が観客の真上に打ち上げられるのですが、花火
の燃えカスやススがたくさん落ちて来て・・・(コワ!)
花火が上がったとたんに何故クバノ達が急いで席から離れるのか
ワケがわかりました(笑)

一方トラバハドール広場前のコンサートで、エレキギターを弾いて
演奏しているのはポップな曲ばかり。私が聞きたかったクバトンや
レゲトンのライブは残念ながらありません。なのでそのままカサへ
戻りました。

こんな風にラ・セマナ・デ・クルツラの期間、コンサートの多くは夕方
から始まります。なので昼間はスケッチをしたり、プラサ・デ・ロス・
トラバハドーレス(広場)でアルティスタの作品を見学して楽しみまし
た。広場ではアルティスタがパフォーマンスしながら、作品を制作
展示、販売もしています。トリニダでは去年こういうのを見たけど、
カマグエイでは初めてです。面白そう~。

各ブースのアルティスタはみな職人技のみごとな手さばきで、作
品を作っています。ブースの端で絵を描いているのはラモン。細か
く切った布をアクリル絵の具で重ね貼りし、平面に描かれた絵に
厚みを出しています。






ラモンの作品。 アクリル絵の具が乾くとこんな風につるして展示。

他には粘土で器や人形、動物を作ったり、あるいは木を削って小さな
動物や魚を作っている人もいます。
それはまるで粘土遊びをしているみたいな雰囲気、。彼らは製作仲間や
それを見ている人ともワイワイ会話しながら、楽しそう~に作っています。







 
クバノの想像力は本当にすばらしいです。
いつも関心させられます。



牛の顔が男前でかっこいい!!



円空がこれを見たら真っ青になるような一刀彫です




電動カッターを使って、たつのおとしごを製作中。
細かい作業ですね。



こちらは皮を使って、亀や竜のおとしごなどを製作中。


すごいバスを発見!動くのかな?と思って見ていたら
たくさんの人を乗せて走り去りました。




英語とスペイン語の両方書いてあります
Peace   Somos de la revolucion cuban

 

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR