

身体で覚えた (vomitar 食べ物を吐く)

ハバナ到着から3日目、セイラのカサに移り、自分の家に帰ったようでホッ。
背中や腰の痛みが少し増したけれど、そのうちよくなるだろうと、夕食を食べに中華街にでかけました。が、夜中に吐き気がして目が覚め何度も嘔吐。背中もしびれているようで自分の身体に何が起こっているのかわかりません。
 
せっかく来たのに~!帰国しないといけない状態なんかな?と体調が悪いと気弱になるもんですね。どうしようもないのは解っていたけど、日本で通っている整体の先生に今の状態をメイルしました。
すると・・・・受け取ったのは「そこは暖かいからすぐによくなるよ」と腰が砕けるような返信(笑)

あーそれほど悪くないんや~。それに気持ちを吐き出したのもあって少しホッ。
胃薬も飲んで少し気分もよくなったので、ビエハのカデカへ両替にでかけました。
ところが帰り道、また吐き気と背中の痛みが増してきて、冷や汗をかきながらやっとカサまで戻りました。
 
今は病院勤務はしていないけれどセイラは産婦人科のお医者さん。セイラに「また気分がよくない~」と訴えると「キューバ人のとてもいいお医者さんがいるけれど診察を受ける?」と聞いてくれました。「身体の状態がどうなっているのかを知りたい」という私の以頼にレントゲンの予約と、そのお医者さんの勤務日を問い合わせてくれました。

が、今休暇中で2月5日にしか戻らないそう。しかたありません、ハバナから次の訪問先カマグエイまでは(ビアスール)バスで9時間~7時間。3日先に出発日を延ばして回復を待つことに。(トホホ)
その後は寝不足も手伝って、昼間も夜も区別なく夕食も食べず、ただただベットで2日間眠り続けました。
壁に貼ってあったチラシ。寝込んで行けなかったコンサート。オマーラに会えたのになあ〜。

カテドラル前にあった、体調不良で行けなかったコンサートのチラシ。
オマーラに会えたのになあ~。入場無料の文字がまぶしい。
プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
