2012年秋cubaの旅 帰国日本へ。

およそ一ヶ月の滞在もあとわずか。ハバナで買い物をしたいのですが
バスのチケットが必要だったりでちょっと億劫。なのでマタンサスで何
か探そうと思っていました。

するとカサのゲスト、オーストラリア人姉妹とデンマーク人男性がタク
シーでハバナに行くといいます。それにアルマンドが姉妹を案内す
るそうで私も一緒に乗せて行ってもらう事にしました。
Que suerte!

イングラテラ4743

土産物屋はホテルの看板横の道を入ったショッピング街にある。

ハバナでツリスタ用に、みやげ物屋が集められている場所はセントロ
で1箇所。ビエハで2箇所あります。
一つはホテル・イングラテラ近く。入口はドア2枚だけれど中はかなり
広くていろんな店が所狭しと軒を並べています。ただ会場内は暗く
「買って買って」の声がしきりとかかります。

カテドラル4731

ビエハにあるカテドラル中。

カテドラル4730

こちらもカテドラル中

カテドラルステンド4732

正面のステンドグラスが床に写ってとってもきれい!

そしてオビスポの通りと港近く。ここは倉庫のような場所ですが
明るくて、広いスペースに、たくさんの店が並んでいます。カテドラル
の中を見学した後はここでそれぞれ買物をして、再びタクシーで
マタンサスまで帰ってきました(タクシー一台往復60cuc)

翌日はいよいよ帰国日。トロント行きの便は早朝 7時30分にハバナ
のホセ・マルティ空港を出発します。便の再確認の連絡をエアカナダ
のオフィスにすると、出発の3時間前には空港に到着しているようにと
指示されました。つまり4時半!?

当日、空港に着いて、キューバコーヒーのクビータを買おうとしたら
その売店のお姉さんはうっぷして寝ていました(笑)なので別の店へ。

帰りはハバナ~トロント~成田から直接伊丹空港へ。今回は大きな
事件もなく無事に帰国できました。ホッ。

おわり。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年秋cubaの旅  アルマンドのクンプレアニョス(誕生日)

ケーキ4807

トッピングの緑の粒は何?なのか不明。
どっしり重いケーキでした。


今までお誕生日は、その日を迎える人の家族や親しい友人などが
その人をお祝いする日だと思っていました。実際そうだし・・・。

なのでアルマンドもきっと誰かにお祝いしてもらってるだろうなあと
「いつもお誕生日はどんなフィエスタをしてもらうの?」と聞いてみ
ました。すると「いつも通り仕事をしてる。だから何もないよ」という
返事。でもプレゼントはもらうそうでなので、私はプレゼントだけを先
に渡しました。

そして当日、いつものように彼のカサへ夕食に行くと、迎えにドア
に現れた彼の姿を見てビックリ!
糊のきいた白いワイシャツにダーク色の折り目のついたパンツ姿。
それに皮靴も履いています。

そしてテラスに上がると、そこにはたくさんの人がいて、D・Jが流す
音楽を聞きながらクバリブレを飲んでいました。
そう、彼が自分の誕生日にゲストを招いたのです。スペインの習慣では
そうですが、キューバでもそうなん? 

しばらくすると、日本でいう・・・芸人さんが歌を歌い、合間に何か小
話をして笑いをとっています。が、残念ながら私はこの「クバノのお
笑い」が全く理解できないので退屈この上なし。他の町でもフィエス
タで余興としてよく彼らが登場します。

でも、こういう場面では自分が仲間はずれにされてるように感じるので
いつもパス。はやく笑えるようになりたいなあ・・・。

クチパク4803

次に現れたのはクチパクダンサーのたぶんお姉さん?ダンスの後は
若い男性を真ん中に引っ張り出します。彼女達?の質問に、とっても恥
ずかしそうに答える、ストレートのクバノの様子が何だか笑えました(笑)


theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年秋cubaの旅  「ハーシィ・テレン」

この線は、アメリカのチョコレイト製造会社ハーシィ・カンパニー(1916年)を
設立したミルトン・ハーシィが作ったもの。サトウキビの運搬や労働者などを運
ぶのに利用していたそうです。

ハーシィ・テレンはハバナ(カサブランカ駅)とベルサジェス(マタンサス駅)
間を走るローカル車。1990年(1940年代物)にスペインの市電を輸
入したもので、スピードは時速40キロ。のんびり景色を楽しめそうですね。
時刻表4690

チケットは出発の1時間前までに購入。料金は全距離で2.8cuc。ただし、他
の事柄と同じくスケジュールを必ず確認してから買う事。一応一日3本
の運行がありますが、運行中止や何時間もの遅れが「普通」にあるからです。

橋4674

駅に行く途中で渡った橋。マタンサスは3つの川と17の橋がある。

橋4678

これは鉄橋。

ハスレ4692

ハスレ4691

電車4688

すごく大事にしてるみたいで、車体全体がピカピカ光ってた。

今度は少し遠回りして反対側から駅に到着。丁度電車が駅に停車している
所でした。おお スエルテ!! 駅中を通り抜けて電車の傍まで行ってパチリ!

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年秋cubaの旅 マタンサス  「モンセラテ」と「ハーシェイ・テレン」

モンセラテイグレシア4663

頂上にあるイグレシア(教会)

モセラテフィエスタ4617

土曜、日曜に開催される子供達の為のアトラクション。

テアトロ4775

途中にあるテアトロ(劇場)

テアトロ4772

テアトロの庭先にあるモニュメントがとても面白い!

テアトロ4774

こちらも同じくテアトロ前のモニュメント。

ヤギ4723

ヤギって前足の途中を内側に折って草を食べるのね。お腹
の白い部分がシップを貼ってるみたいに見える(笑)

ヤギ4763

ヤギ君も私が不思議なのかな?

牛4632

突然現れて目の前の道を渡って行った牛にビックリ!

鳥と馬4697

後ろに見える白い鳥はたぶんサギ。

七面鳥4630

この雄鳥は2匹の雌鳥を従えていました。

今回もマタンサスでは朝食後に散歩と運動を兼ねて毎日モ
ンセラテの丘に上っています。途中でいろいろな動物、ヤギ
牛、馬、鳥、豚 どれもクバノ達にとっては何の珍しさもない
動物ですが、私にとっては動物園以外で、しかもこんな近い
距離で目にするのはとても珍しくて面白い。

モンセラテ4708

72dpiモンセラテ

旅先で初めて色塗りをしました。
こちらは反対の山側の眺めです。


モンセラテ馬4918

馬はすぐにあっちを向いたりこっちを向いたりするので私が移動して
描きました。

丘の芝生で朝食の残りとフルーツのランチセットを食べ、海を
眺めながらのスケッチタイムは、下界の事など忘れ頭が空っ
ぽになり、心身共にリラックスできる大切な時間です。

駅4791

スケッチを終え、丘を下って町の方へ。今度はマタンサスの
観光スポットの一つ、ハーシェイ・テレンのマタンサス駅へ
向かいました。ユムリ川を渡り、少し進むとすぐに線路が駅
まで続いているのが見えます。
信号機の位置からはとてもいいアングル。もう一枚の用紙に
駅を描いていると何人かがそばを通り過ぎていきます。

ところが、その内の一人の男性が途中で舞い戻り何回も行ったり
来たりしながらこちら様子を伺っています。それに空が暗くなって
きて雲行きもあやしくなり始め、何だかだんだん気味が悪
くなってきました。

すごく絵になる風景なのに残念やなあ~(しょんぼり)でもそん
な日もあるさ。と描くのを諦めてカサに戻ることにしました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年秋cubaの旅   オスタル・レイ

ハバナに到着した時、マタンサスからトリニダへの旅を計画してい
ましたがいまだ腰痛がとれずにいます。トリニダまではバスで6時間
以上の距離。せっかく良くなってきたのに元の木阿弥になるとも限り
ません。なのでトリニダのカサをキャンセルしてマタンサスでの滞在
日を延ばすことにしました。キャンセルしてごめんなさい(ペコリ)

レイ4718


アルマンドにその事を告げると、もっとセントロに近いカサ、オスタル
・レイを紹介してくれました。カサのファミリアはアマリリス、ホル
ヘ、そして息子のレイです。因みに「Rey」はスペイン語で王様。

カサ・レイでは、私が腰痛で困っていると知り、部屋にあったツイン
ベット2つの内の一つを、ダブルサイズの新しいベットに入れ替えてく
れました。ちょうど心地よい硬めのベッドで、まさにレイナ(クイー
ン)待遇! Muchas Gracias!

レイ朝食4650

カサ・レイの朝食 荒挽き全粉粒のパンがおいしい。お腹のもちもいい。

ソニャダ朝食4614

こちらはアルマンドのカサの朝食。

ロブスター4685
 
ランゴスター

ランゴスター4683

こんな風にして作るのね。

ペスカド4711

魚のオーブン焼き。白身で大味だけれどおいしい。

そして朝食はレイのカサで、夕食はアルマンドのカサで頂くことに
なりました。「何故夕食はあなたのカサなの?」と彼にたずねると
「アマリリスは料理が上手くないから」という返事。
もちろん2人は仲のいい友達ですが。
そんな事言っていいの??(笑)

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR