2012年冬cubaの旅 帰国 「エコタワシと笑顔」


360x270エコタワシケーキ3805

今回の旅のテーマの一つだった「3・11のことを忘れないで」
の願いを込めて、「エコタワシ」をキューバの人達に渡すことも
達成できました。

またクバノスだけでなく、街角やバス中で知り合った外国人ツリスタ
も私が日本人だとわかると、声を掛けてきてくれました。
そして東北や福島は「今、どうなってるの?」とたずねられること
もしばしば。ポコ・ア・ポコ だとしか答えられないけれど、これ
からも、前に進んでいけますように。

エコタワシを持ってポーズを決めているのは
私が旅先で滞在した、カサパルティクラールのオーナー達です。
この笑顔が北の町まで届きますように。
Muchas Gracias!

タワシカルロス3816 タワシマンディ4382

タワシアレハンドロディアナ4030  タワシセイラ3813


タワシレティシア4173  タワシベティナアンヘル4184


おわり。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年冬cubaの旅 帰国 「ホセ・マルティ空港で」

薬の効果もあってか、痛みは殆どなく早朝の5時にはタクシーで
空港に無事到着。列に並んでチェックインの順番を待って
いると、一人旅風の日本人女性が列の横に並びました。

彼女は音楽関係の人達とのグループで旅としていたそう。
2週間くらいで、ハバナ観光とサンチアゴで音楽フェスティ
バルを見て来たと話してくれました。

まもなくして彼女のグループの他のメンバー5.6人も到着し
列に加わったのですが、

絵本4912

スペイン語の絵本。2話が一冊に収められています。
ただもう一話は反対側から、しかも逆さにして見るようになっています。


絵本4913

昔昔、ワニの皮は金色に輝いていたというアフリカの村のお話。
もう一つは青サギの首はどうして曲がってるのか?というお話。

その中の一人を見て・・・・思わず
「な、な、何で・・・・Hさんがここに居るの??」
「私、Hさんにお土産にとスペイン語の絵本を買ったのに(笑)」
と言って、お互い顔を見あわせビックリ!!

なぜって、私達お互いにキューバに来てるなんてまったく
知らなかったからです。

彼女とはサルサパーティーで知り合い、キューバについても
何度か話あったことがあります。
でもまさかこんなところで会うなんて!ビックリ!

でもとっても嬉しい。
今回は旅の途中で日本人ツリスタと出会うことがほぼなくて
久しぶりに日本語が話せるし、病気上がりで心細いのもあり
よけいに嬉しい。

それに旅の途中で重い荷物を持つと、また腰痛になりはしないか
と不安でした。でも彼女のお友達に、チェックイン時ケースを
ベルトに乗せてもらったり、成田ではHさんがターンテーブルから
荷物をピックアップしてくれたり、とたくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございます。

ハバナ~トロント~成田~伊丹空港へと一日跨いでの到着。
阿部野橋では千とナツキが車でお迎えに来てくれていました。
千には叱られるかな?と思ったけどそんな事もなく、無事だったことを
とても喜んでくれました。世話のやける親でごめんね(笑)

その夜は千の家に一泊、翌日には整体の診療所へ。
もうこの頃には痛みもなかったけれど施術してもらってから
帰宅しました。ホッ

今回は今までになく、いろんな人の力を借りて無事旅を終えること
ができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
人は一人では生きていけないんだなあ~と実感したキューバ旅でした。
そしてもう一つ、今回の旅の目標も達成できました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年冬cubaの旅 再びハバナへ 「クンプレアニョス」

薬を飲むと今までの痛みが嘘のように消えて行き、飲む
薬の量も日毎減っていきました。

それでも部屋とリビングを歩くだけの生活が一週間ちかく
続いていたので、外へ出るのが少し不安になってきました。
そろそろ宿代他の支払いにユーロ(EUR)をセウセ(CUC)
に両替しないといけません。

一番近いバンコ(銀行)はセントロのガリアノ通りにあります。
カサから15分程歩いて無事到着。
「キエン・エス・ウルティマ」と列の最後の人を訊ねてから列に並
び、自分の順番を確保できました。

けれど、このままじっと立って順番を待つ事ができるか・・・
どうか・・・・何だか足が宙に浮いているような感覚です。冷や汗
も出てきて・・・帰ろうか、どうしようかなと迷っていたら、横に
いた女性が私の服の裾を引っ張って「ここに座りなさい」と言って
空いた席を確保してくれました。

もう、この時は泣きたいくらい嬉しかったです。
Muchisima Gracias !

ケーキ他4402

白ケーキ4403

両替も無事終わり、カサに戻るとセイラがケーキを用意して待っていて
くれました。よかった!リクエスト通り「白い」のです。去年は黄色でした)
そう今日は私の誕生日。セイラのファミリアや友達のリモン、ダマスも
お祝いに来てくれました。
Gracias!

そしてあさってはいよいよ帰国の日。
どうか無事帰国できますように(祈)

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年冬cubaの旅 再びハバナへ 「レントゲンは寒い」

レントゲン撮影のため、ダマスが車椅子を押してまた別部屋に
連れて行ってくれました。室に入ると大きな灰色の機器が天井
いっぱいに据え付けられています。まるで張り巡らされた換気
口みたい。

たぶん旧ソ連製の古い機械なんだろうなあ~。と見上げている
と「撮影をするからこの台の上に乗って」と看護師さんからの
指示。が、この台もクバノ仕様なので位置がとても高いのです。

ほんの少し動かすだけでも痛いのに・・・・!
「痛い、痛い」と日本語で言ってもこの痛さを分かってもらえ
ないので時々「メ・ドゥエレ!メ・ドゥエレ!」とスペイン語
で訴えてはみましたが、ツーフレーズなので切実さにかける(笑)

横向きになってウエスト辺りだけTシャツを少し下に押しやり
そのままの姿勢で撮影を開始?と思いきや、一人台に乗せられた
まま一向に変化なし。しかも天井から降りてきた正方形の大きな
カメラからは何故か風が吹いてきます。 

寒い~!
 
これでは、まるでまな板に置かれた魚状態(笑)

扉の向こうからは看護師さん達の「・・・チョコラテが・・・
<P‘?=~」などとレントゲンとは全く関係ない内輪の話と笑
い声が聞こえてきます。
悲壮感が漂わなくて気が楽にはなったけど(笑)  

暫くして再び看護師さんが現れ撮影開始。仰向けと、うつ伏せ状態の
撮影が無事終わり、「痛い痛い」と「メ・ドゥエレ!メ・ドゥエレ」
の両方を叫びながらも何とか高い台から降りる事ができました。ハアー。

再び待合室へ戻り、これで検査は終わりのはず・・・ホットとしたの
もつかの間。何故かまたレントゲン室に連れて行かれました。

な、な、何で???

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2012年冬cubaの旅  再びハバナへ 「 ガリシア病院で」

ハバナのカサのオーナー、セイラは元病院勤務の産婦人科のお医
者さん。あくる朝「もう痛くてたまらないので、病院に行きたい」
とセイラにいうと、すぐに病院に連絡してくれました。

セイラは今日到着するツーリストを他のカサに連れていかないと
いけないので他の誰か・・ダマス(カサのビルで働いている私と
も顔なじみのクバノ)に病院に一緒に付き添ってくれるよう頼んで
くれました。タクシーが1階に来たけれどカサは3階(日本では4階
に相当)から降りるまでがこれまた痛いの何のって・・言葉にできない。

ガリシア病院(外国人専用)では車椅子に座らせてもらえてホッツ!
「どうしたの?」と言う看護師さん達の質問に「コンサート会場でずっと
腰を振っていたら翌日痛くなって動けなくなった」と答えると、今ま
での気の毒そうなまなざしが、たちまち笑顔に変わってしまいま
した。 いやー恥ずかしい!

1時間ほど待ち、やーっと順番が来ました。、整形外科の先生の診察を
受ける為に別の部屋へ移動し、細長ーい硬い診察台(担架みたいの)の上
に何とか這い上がる事ができました。

けれどこの台、一枚板ではなくて丁度腰の辺りがつなぎ目になっています。
この隙間が腰に当たって痛い~。必死で腰の位置をずらして先生の
入室を待ちました。ハアー。

先生は大柄だけれど、とても優しく扱ってくれるのでホッツ。
足を上げたり、下げたり、簡単な動作の検査と問診をした後、レントゲン
を撮る事になりました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR