

2016年グアテマラの旅  課外活動

授業終了後、再び学校に集合。
幾つかの活動に参加してみました。

360x270マヤ博物館1281 (1)

サンペドロ散策と博物館見学

360x270織物1394 (1)


360x270織物1385 (1)

グアテマラの織物体験

360x270フライパン1469


360X270タマル1331


360x270カルネ1284 (1)

270x360タマル1330

グアテマラ料理

他にも山登り、日の出を見に行くツアー
があったけれど、毎日出される宿題に時間がかかり
寝不足が続いていました。なので体力がいる活動は
全部参加しませんでした(笑)

私は料理が一番楽しかったです。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2016年グアテマラの旅  スペイン語学校

グアテマラにはアンティグア、シェラ、などの街に
たくさんの語学学校があります。
ここサンペドロにも幾つかのスペイン語学校があり
今回私が選んだのは、セラス・マヤ・スペイン語学校。
日本での予約はせず、現地に直接行って手続きしました。

シェラが本校でここは分校。(現在も開講してるかは不明)

360x270テキスト1317



360x270スペイン語学校1301



360x270授業1337

授業を受ける場所は湖畔と事務所前の両方ですが
どちらも戸外。授業開始はAM8:00からなので寒い~のなんのって。。
いつも陽の当たる場所に椅子を移動しながら受けていました。

この学校の先生はグアテマラ人ですが、いろいろな事がかなり
システム化されていました。また料金は他校より少し高めでしたが
どの先生も工夫をこらして教えてくれました。

私が選んだコースは
一日4時間 x 週5日間=20時間 午前中のAM8:00~12:00まで
土・日曜日はお休み。ホームステイ付き。

平日・休日に時々イベントが開催されます。
村を見学したり、グアテマラ料理を作ったり、ハイキングなどなど
参加、不参加は自由です。

他にもいろいろなコースがあります。

セラスマヤのHP
https://www.celasmaya.edu.gt/

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2016年グアテマラの旅 カサ・アティトラン

238x360アティトランホテル絵1204

階段の踊り場にかけてあった絵。マヤの人たちが描かれています。


ここは2014年にも5日間宿泊したことがあり、オーナーのオルガに再会
できるのを楽しみにしていました。ところが、オーナーが別の女性に変わ
っていてビックリ!


360x270アティトランホテル景色1364

3階部屋からの眺め。

270x360アティトランホテル風景1196


しかも案内された部屋は私が予約したのより一段料金の安い部屋。
予約確認書を見せて、3階の湖の見える部屋に変更してもらいました。
ところが、その部屋もシャワーが壊れていて水がでません。
おまけに洗面の水は蛇口から水が飛び散ってしまうし・・・。
時間はもう8時過ぎ。

水回りは明日修理してくれるそうなので、今日はシャワーはあきらめて寝る
ことにしました。疲れた~。


360x270アティトランホテル朝食1193

ホテルの一階はカフェレストラン。特に朝食は安くておいしい。
それに野菜がたっぷり入っているのがうれしい。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2016年グアテマラの旅 アンティグア~サン・ペドロへ

翌朝、日本で予約しておいたシャトルバス
(日本人経営の旅行社ISTMO TRAVELに予約。
行き先・・・トスカーナホテル~アンティグアの中央公園のカフェまで。
シャトルバス・・アティトラン社。
料金・・・$10
出発時間・・・11時)


270x360コンデサ1189


360x298コンデッサ1190


360x270コンダッサ1187


に乗り1時間ほどでアンティグアに到着。
車は大きくてガタゴト道もあまり影響せず、ドライバーも親切でした。
町の中心にある公園で下ろしてもらい、噴水の向うに見えるカフェ・コンデッサへ。

ここのカフェ前で別のシャトル
(同じくISTMO TRAVELで予約。
行き先・・・アンティグア~サンペドロ・ラ・ラグナまで。
シャトルバス・・・カサ・ベルデ社。
料金・・・・$15
出発時間・・・14時)
に乗り換えてサン・ペドロ・デ・ラグナへ向かいました。

アンティグアからサン・ペドロ・デ・ラグナまではおよそ
3時間。2年前は片側車線しか舗装してなかった道は多少
舗装されていましたが、全線舗装には時間がかかりそうです。

グアテマラは日本と同じく火山の多い国。
山道の急斜面をぎりぎりの幅で車は進んでいきます。それもスピードを
落とすことなく。グアテマラのドライバーはかなり運転がうまい!

一つ山を越えたなあ~と窓を見ると下の方に家がたくさん見えてきました。
サン・ペドロには夕闇がせまる7時頃に到着。途中でトイレ休憩、ガソリンを入
れたり、ドライバーの私用?の寄り道とかで5時間かかりました。
ドック前のカサ・ベルデ前で全員車を降り。それぞれの宿へ。
私はトュクトュク(Q5)に乗って予約済みのオテル「カサ・アティトラン」に
到着!

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

2016年グアテマラの旅  早く食べたい!

部屋で少し休んでシャワーを浴び、1階に降りてレストランコー
ナーへ。すると白い服の男性が電話を中断してメニューを渡してく
れたので、魚と野菜にご飯のセットになったものを注文しました。

テーブルで日記を書いたり、地図を見たりして食事を待っていたの
ですが、彼はその後もずっと電話で話しこんで一向に料理をはじめ
ようとしません。ラテンアメリカではよくあるシチュエーション(笑)

「オーダーは通っている?」と訪ねると「ブエノ!ブエノ!」と携帯を
耳から離して答えます。うーーーん、もう少し様子を見てみるか・・・
と待ってみましたが、話を終える様子はありません。
お腹も空いてきて何だかイライラ。とうとう我慢できずに

「いったい何時になったら料理を始めるの?電話をやめて料理を作れな
いのだったら他のレストランに行きます!」と彼に告げました。

すると彼はビックリ!!!してあわてて電話を切り、目をくりくり回
しながら・・・
「もうちょっと待って!君の料理はもうすぐ来るよ。
他のレストランにオーダーしているから」

その返事をきいて今度は私がビックリ!!!(笑)

360x270トスカーナ夕食1183

間もなく届いたお弁当にはご飯が入ってなかったけど、まあいいか~
それにしてもすごい散らかり方(笑)



360x270トスカーナ朝食1185

朝食は宿泊したホテルで作ってくれました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

プロフィール

viajedecubas

Author:viajedecubas
viajedecubasです。
2005年から年一回毎年旅していたキューバは卒業?して
2014年はグアテマラを旅しました。サルサ、絵、島国の旅 アイスクリームが好きです。
Me llamo Viajedecubas.
Desde 2005 iría del viaje a Cuba una vez cada un año.
Pero terminé de viajar a Cuba y en 2014 fui de viaje a Guatemala. Me gustan bailar salsa,pintar,viajar a las islas y helados.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
